FC2ブログ
 

健康オタクの雑文置き場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★気まぐれな運動はかえって太る?

こちらは朝日の記事から。

中途半端な運動はダイエットにつながらないどころか、かえって太ってしまう恐れも――。
ぐうたらな人には気になる研究結果を、米ローレンス・バークリー国立研究所が専門誌に発表した。

同研究所のポール・ウィリアムズ氏は、
数千人の男女の走る習慣と体重を7年以上にわたり追跡した記録を分析。

結果、たくさん走る人(男性で1週間に32キロ以上、女性で同16キロ以上)の場合、走る距離を短くしたときに増える体重は、走る距離を長くしたときに減る体重とほぼ同じだった。

ところが、1週間に数キロしか走らない人が走るのをやめたときに増える体重は、
同じ距離を走っていたときに減る体重を上回っていた。
また、走る距離を短くしたときの体重増は、たくさん走る人の4倍に達していた。

ウィリアムズ氏は
「運動をやめたときのしっぺ返しは、これまで考えられていたより大きい。
米国で肥満が増えている理由の一つかもしれない」
と、規則的に継続して運動することを強くすすめている。

……よーするに運動も食事ダイエットと同じで、
リバウンドがある、ということか。


この手の調査はあまり前例がないし、アメリカの調査なので信憑性は何ともいえない。
が、「運動は継続してやる方がいい」というのはその通りかも。。。
(最近、ジムをサボリぎみです。。。)

♪♪♪♪♪♪♪Thank You So much♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

健康のことなら何でも♪.Com
http://genki06.ptu.jp/
HPも見てネ♪

TOP
このブログのTOPへ

Look Up
最新記事10本がひと目でわかります。

★健康系ブログ大集合♪

「あし@」のコミュニティです。あなたも参加しませんか?

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元モデルのダイエットカウンセラー....

★気まぐれな運動はかえって太る?
[続きを読む]

ダイエットを成功させるために、まず読んでおくべき12の方法 | 2008年03月15日(Sat) 18:06


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。