FC2ブログ
 

健康オタクの雑文置き場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★将来、花粉症はなくなるかも?!

日経で見つけたニュースなのだが、花粉症に朗報かも。

スギ花粉、飛散防ぐ薬剤・日油と東農大が開発


 中堅化学メーカーの日油と東京農業大学の小塩海平准教授は共同で、花粉症の原因となるスギ花粉の飛散を防ぐ薬剤を開発した。夏ごろに薬剤をスギに散布すれば雄花だけが枯れて花粉を作らなくなる。主成分は天然物由来で環境や人体への影響はないという。両者は「4―5年後に実用化し、スギ花粉症の抜本対策につなげたい」としている。
 2005年から林木育種場などで実施してきた実験によると、スギが雄花を形成する夏から秋にかけて開発した液体の薬剤を空中散布すると、散布部分は約1カ月後に雄花だけがすべて枯れた。年に1回の散布で効果が得られるという。

サイトにも書いたのだが、

http://genki06.ptu.jp/columkafun.html

花粉症の原因というのは、いくつもの説があっていまだによくわかっていない。
治療も対症療法に頼ることが多い。予防はマスクが主流。
こんな商品があったりもする。



いずれにしても杉花粉そのものへのアプローチ。
そう、何事も「根本」から手をつける、というのはいいアイディアだ。

♪♪♪Thank You So much♪♪♪♪♪♪♪♪♪

健康のことなら何でも♪.Com
http://genki06.ptu.jp/
HPも見てネ♪

TOP
このブログ「健康オタクの雑文置き場」TOPへ

Look Up
最新記事10本がひと目でわかります。

 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

対策

昨日TVでやっていたけどお米を遺伝子の組み換えで花粉症に効くのが研究中みたいですよ。遺伝子組み換え米はやばそうですね

UME | URL | 2008年02月27日(Wed)10:41 [EDIT]


コメントをありがとうございます。
>お米を遺伝子の組み換えで花粉症に効くのが研究中
そうなんですか、良い情報をありがとうございます。
花粉症は友人・知人に多いんですよねー。
僕自身はまるでナシ(笑)
早く抜本的な解決策が見つかるといいですよね。

genki06 | URL | 2008年02月27日(Wed)10:52 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。