FC2ブログ
 

健康オタクの雑文置き場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★グーグルvsヤフー

グーグルとヤフーといえば、言わずと知れた世界の二大検索エンジンだが、
欧米先進国ではグーグルのシェアが圧倒的に高いという。
それはそうかもしれない。検索の精度からすれば、グーグルの方が格段にいいからネ。

しかし、面白いことに日本「だけ」がヤフーのシェアが高いのだという。
なぜか??
理由はいろいろあるとは思うのだが、あるSEOの専門家が面白い分析をしていた。

ヤフーのトップページに行くと、オークションやら路線検索やら、ニュースやら天気予報に
テレビ番組まで、まさに「これもどーですか、あれもお使いください」とばかりに
いたれりつくせり。

一方、グーグルのトップページは「手抜きかよ!」と思うくらいシンプルそのものだ。

つまり、日本のインターネット・ユーザーは情報をとりにいくことに受動的であり、
用意されたものを「受身」で受け入れる。
一方、欧米先進国では「情報は能動的にとりにいく」のが常識とされている。

たしかに、ヤフーのベンリなコンテンツを利用しつつ、ついでに検索もヤフーで
やっちゃおう、ということなのかもしれない。しかし、何度も言うが、こと検索においては
グーグルの方が圧倒的に精度が高い。やってみれば誰でも気づくはず。

やはり賢いのは、ベンリなコンテンツはヤフーを使い、
検索はグーグルで、
ということだろう。


それこそ、クリスマスもお正月もお祝いしちゃう日本人のしたたかさ
である。(ち、ちょっとちがうか。。。。)

♪♪♪Thank You So much♪♪♪♪♪♪♪♪♪

健康のことなら何でも♪.Com
http://genki06.ptu.jp/
HPも見てネ♪

TOP
このブログ「健康オタクの雑文置き場」TOPへ

Look Up
最新記事10本がひと目でわかります。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり

こんなお馬鹿な私だけど、、、少しずつ分かってきた。
ほとんどの、ビジネスは、他の人の事に
代わってしてあげる事だと思う、、、
では何をすれば良いのか!!
趣味と実益なのか???自分の為ではなく人の為になるような、ことがいいのか?そうかもしれないぞ!!
きっとそうに違いない。考えてみるとおじいさんがそうだった人の為に人のために、家の中は少し奥さん大変。

COOKY | URL | 2008年02月07日(Thu)15:06 [EDIT]


その通り

cookyさん、コメントありがとうございます。
その通りだと思います。人が望んでいるものや
サービス、悩んでいることの解決に、
真摯に、真剣に、
応えてあげることがビジネスの基本だと思います。

日本におけるインターネット・ビジネスは、
そういった意味でまだまだ「やりよう」が
あるような気がします。
 

genki06 | URL | 2008年02月08日(Fri)09:56 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。